FC2ブログ


line

何が作る?性別の違い。 作品レビュー。



何気に今回が101回目の記事になったり。
遅いんだか、早いんだか…(  ̄▽ ̄;)
性別の違いによる仕草や言葉遣いについて前回書いたけど、
らしさというのは先天か後付か・・・

どちらなんでしょうね?

※一部リンク先18禁注意







今回の記事はちょっと毛色が違います。
ちょっとした箸休めと思ってお気軽にどうぞ。

今回紹介する作品は
幾夜大黒堂
「性転換教室」収録

「境目のない世界」
untitled.jpg 

エロ漫画ですみませんがね・・・(-_-;

あらすじ
大人になると性別を自由に選べるようになった世界。
「選択」までの1年、性転換について学ぶ学園に集まった
生徒たちの間で繰り広げられる愛欲と純愛そして葛藤を描いた
「堺目のない世界」全10話に描き下ろしエピローグを併せて収録。
Amazonより抜粋。


この作品名はよくある性転換譚と違い、医学的、科学的な表現で
性別を変えていく、という物語が特徴です。
理由や思いはさまざまですが、
クローン技術やホルモン投与で生殖機能も含めて
性別を変更してくためのステップを踏んでいく
各々のキャラクターたち。
バーチャルリアリティでの生理や出産を疑似体験したり
異性装で街に繰り出したり・・・

性別が自由に選べるということは
あえてらしさを強調したり、
「男であること」「女であること」
という社会的役割が意味をなさなくなるような気もします。

が、

作中ではあえてそれぞれの性差を
身につけようとするシーンがいくつかあります。
ts_kyoshitsu_0109.jpg

性別の垣根が実質消えてしまった世界に
あえて生殖機能以外の性差を意識する、
というのはとても興味深い部分です。

性別の境があいまいだからこそ、その違いを強調するのか。
男性目線、女性目線ではやはり「らしさ」というのは重要な項目なのか。
昨今では「女らしくしろ」という発言はセクハラに当たるそうですが、
「らしさ」がなかったらなかったで
それは案外味気ない世界なのかもしれませんね。

現実でも、性別を変える人ほどらしさにこだわっていることも多いので、
そういう意味ではリアルなのでしょうか?
なんとも哲学的な考え方のできるエロ漫画のような気がします(笑

この作者さんはほかにもいくつか性転換譚を書いてはいますが、
ファンタジーだったりSFだったりいろいろあります。
内容的にはとことんうらやましい世界観ですが・・・

結構大真面目に性別の境目を語れるのではないでしょうか。


・・・たぶん(笑

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

まぉにゃん

Author:まぉにゃん
いろいろ適当なてんびん座
やりたい放題のB型
晴れて業界を引退した元ニューハーフにして現MtFの朝霧 真央の生態記録。
このたびついに性転換手術を受けました♪

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
