FC2ブログ

らしさって?


男らしさ、女らしさ。

それぞれいろんな人がこだわる要素。
強調するとわざとらしい。
けれども、やらないと違和感。

そのさじ加減は?

女らしい仕草や言葉使い。
そういったものを意識している、
と宣言してみると必ず言われる言葉があります。


「らしさなんて、強調してもお釜っぽくなるだけ。」
「そんな言葉使いor仕草の女なんていない。」
etc.etc…

では、言葉使いや仕草を意識しなかったら・・・?

「男そのものじゃん」

といわれるのがオチ。

じゃあ、どうすんのよ?ってこと何だけど。


実は、らしさを強調しつつ自然に振舞うためのセオリーというものが
ちゃんと存在しています。

実に簡単で、そしてさじ加減の難しい方法ですが。


それは
「ガサツにしない。」
それだけです。


極端にクネクネ、ナヨナヨしたり
わかりやすい女言葉を使うという手法は
文章や演劇、あるいはアニメや漫画でキャラを際立たせるための
極端なイメージ付けなので、現実でやるとくどくなりがちです。
たとえるなら、言うことやること全てが
いちいちセリフがかっている人のような・・・

それと同じだったりします。

語尾に「~わよ」
だとかつけるくらいなら、
乱暴な言葉使いをやめて必要以上に砕けた言葉を使わない。
それだけで十分です。

仕草も同様。
無理して内股でクネクネ歩くくらいなら、
動作範囲が広がらないように
まとまった動きを心がけるくらいでちょうどいいのだと思います。

・・・そんなわたしもまだまだ周囲からの指摘が絶えませんが・・・


肩肘張って「女の子だから」「女の子らしく」って
意識するものいいのだけれど、極端な味付けにはご用心・・・

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

まぉにゃん

Author:まぉにゃん
いろいろ適当なてんびん座
やりたい放題のB型
晴れて業界を引退した元ニューハーフにして現MtFの朝霧 真央の生態記録。
このたびついに性転換手術を受けました♪

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line